なぜ歯科医院へ定期的に通った方が良い?その理由

愛媛県松山市の歯医者、石岡歯科医院の院長 石岡 亮です。

今回は、「なぜ歯科医院へ定期的に通った方が良い?その理由」についてお話をしていきます。

 

【目次】

1.歯科医院での定期検診の重要性

2.定期検診によるメリット

3.定期検診の内容とその進め方

4.定期検診のタイミングと頻度

5.まとめ

 

1.歯科医院での定期検診の重要性

先ず、歯科医院での定期検診の重要性についてお伝えしていきます。

歯科医院での定期検診は、単に歯の健康を保つだけではなく、全身の健康にも重要であるとされています。

というのも口腔内の健康と、心臓病や糖尿病などの全身疾患とは関連があるのです。

例えば歯周病患者は脳梗塞や心筋梗塞などの循環障害になる確率が3〜4倍、早産(低体重児出産)は報告によって異なりますが3〜7倍の危険性があるというデータが出ています。

また、口腔内が健康ではない方はその他糖尿病や誤嚥性肺炎など多数の病気にもなりやすいとのデータもあります。

つまり、歯科医院で定期的に検診を受け、必要に応じて処置を行うことで歯を健康に保つことができ、それは全身の健康にも良い影響がある為、定期的な歯科検診は重要であると言えるのです。

 

2.定期検診によるメリット

定期検診には、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療、口腔ケアのアドバイス、歯のクリーニングなど、多くのメリットがあります。

これらは、前述の通り将来的な重篤な歯科疾患の予防につながります。

歯を綺麗に保つだけでない、全身の健康に繋がるメリットが沢山あると言えます。

 

3.定期検診の内容とその進め方

では定期検診にて何を行うのかというと、口腔内の状況にもよりますが、口腔内の検査、歯石の除去、フッ素塗布などを行います。

定期検診の内容によっては歯が健康な方、またむし歯の方、歯周病の方、またそれらの症状の大きさなど個々の口腔状態に合わせて必要な処置方針を決めております。

 

4.定期検診のタイミングと頻度

一般的には、3ヶ月に一度の定期検診を推奨していますが、個人の口腔状態や生活習慣によっては、より頻繁な検診が必要な場合もあります。

基本的には3ヶ月に一度、年4回は歯科医院に通い、口腔内をケアする事をお勧め致します。

また、それは成人、小児など年齢に関係はありません。

何歳の方でも全身の健康の為に定期的に歯科医院での診療をご受診頂きたく考えております。

 

5.まとめ

定期的な歯科医院への通院は、歯の健康だけでなく全身の健康を守るために非常に重要です。

石岡歯科医院では皆さまの全身の健康の為にも定期検診に力を入れております。

歯の病気について早期発見・早期治療を行い、より健康な生活を送って頂きたく考えております。

定期検診について分からない事や気になる事ありましたら、当院までお気軽にご連絡くださいませ。