将来も自分の歯で過ごす土台づくりを

お子さまにも、将来にわたって歯に関心をもって健康な生活を送っていただきたいと考えております。そのために、ご家族の方にもご協力いただいて、歯の健康のサポートを行います。

しっかりとしたブラッシングや定期的な検診でフッ素塗布などによるむし歯予防をおすすめしております。また、歯並びのご相談や小児矯正にも対応いたします。

幼いうちから、歯のケアと定期的な検診で健康な歯を守っていきましょう。
お子さまの歯の事で気になる事などあればお気軽にご相談ください。

こんなお悩み・不安はないですか?

仕上げ磨きをしているけど、しっかり磨けているのか不安

歯ブラシを噛んでしまって、きちんと歯を磨かせてくれない

親知らずが生えてきて、磨きにくい

むし歯がないか、一度見てほしい

歯並びが気になる

子どものむし歯治療

むし歯にならないように“どう予防していくのか”が大事になりますので、きちんとした食生活習慣と適切な口腔衛生習慣をつける必要があります。
お子さまのお口の状態に合わせてご家庭でも出来るむし歯予防と、当医院で行うむし歯予防でお子さまのお口のサポートが出来ればと考えております。

ブラッシング指導

歯の生えはじめは、ブラッシングの当て方も難しいかと思います。
大人の方でも、ブラッシングがしっかり出来ていない方は多くいらっしゃいます。
歯とブラシの当て方をしっかりと身につけて頂き、ご家庭でもむし歯予防ができるようにブラッシング指導にも力を入れております。

歯の生えはじめ、噛み合わせ

お子さんが成長するにあたって、顎は大きくなり変化していきます。
当然、口腔環境も変わってきます。
歯の生え始め、歯の入れ替わりで噛み合わせも変わってきますのでしっかりとものを噛める口腔環境が必要になってきます。
しっかり噛む事は、むし歯予防・発声・姿勢や呼吸・感覚・歯の怪我・など多岐にわたり、重要な事です。健康な成長発育にも繋がってきますので常日頃から、お子さまの口腔状況を見てあげましょう。

フッ素塗布

定期的な検診で“フッ素塗布”を行い、むし歯になりにくい歯にしましょう!
むし歯になりにくい環境を作るのも、定期的なお口のケアが必要です。
フッ素塗布をする事により、酸に溶けにくい強い歯質になっていきます。
効果は永久的ではありませんので、3ヶ月に一回程度の定期的な歯の検診とフッ素塗布をおすすめします。
日々の取り組みとして、むし歯になりにくい口腔環境を作る事が予防の第一歩です。

お気軽にお問い合わせください。089-941-0211受付時間 9:00-18:30 [ 木・日・祝日除く ]