インプラントの重要性
愛媛県松山市の歯医者、石岡歯科医院の院長 石岡 亮です。
今回は、「インプラントの重要性」についてお話をしていきます。
歯を失った際の治療法として、インプラントは大きな注目を集めています。
しかし、なぜインプラントが重要なのか、そのメリットや注意点などを含め、わかりやすくご説明します。
【目次】
1.インプラントとは
2.インプラントの重要性
3.インプラントのメリット
4.インプラント治療の流れ
5.インプラント治療の注意点
6.まとめ
1.インプラントとは
インプラントは、失った歯の代わりとなる人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を取り付ける治療法です。
天然の歯に近い形で咀嚼機能(物を咬む機能)をを回復させることができ、見た目も自然です。
2.インプラントの重要性
歯を失うと、その場所だけでなく、全体のかみ合わせに影響を及ぼします。
例えば奥歯のかみ合わせが失われた場合、咬む力が前歯に集中し、前歯を失うリスクが上がります。
また、歯を失った部位を入れ歯にすると、物を咬むかみ方が変わり、かみ合わせが変わってしまったり、残っている歯で無理に咬んだりと、歯の寿命を短くしてしまう事があります。
インプラントはこれらの問題を解決し、生活の質を向上させる重要な役割を果たします。
3.インプラントのメリット
インプラントのメリットは以下の通りです。
・自然な見た目と機能の回復:天然の歯に近い見た目と機能を回復させることができます。
・健康な歯を削らない:ブリッジの治療では隣の歯を削る必要がありますが、インプラントではその必要がありません。
・顎の骨の健康維持:歯を失うと顎の骨は縮小し始めますが、インプラントは骨の縮小を防ぎます。
4.インプラント治療の流れ
インプラント治療の流れについてご説明致します。
- カウンセリングと検査:患者様の口腔内の状態を詳しく検査し、治療計画を立てます。
- 手術:チタン製のインプラント体(人工的な根)を顎の骨に埋め込みます。
- 人工歯の取り付け:患者様の口腔内の健康状態や顎の骨の状態にもよりますが、平均3~6ヶ月後に、インブラント体に土台を立て、人工歯を取り付けます。
5.インプラント治療の注意点
インプラントは以下の注意事項があります。
健康状態:全身疾患がある場合は、治療が難しいことがあります。
維持管理:インプラントの周囲の清潔を保ち、定期的なメンテナンスが必要です。
きちんと管理が出来ていない場合、維持出来ない事もあります。
6.まとめ
インプラントは、失った歯を補う理想的な方法の一つです。
重要性という観点では、楽しくお食事をする咀嚼を安定させる事や、かみ合わせを安定させ、残っている歯を守る効果が期待出来ること等が挙げられます。
適切な治療とケアにより、楽しい食生活や、安定した咬み合わせを取り戻し、多くの人に充実した毎日を過ごしていただきたいと考えています。
石岡歯科医院では、患者様一人ひとりに合わせた最適なインプラント治療をご提案いたします。
歯を失い、食生活に悩みがある方、将来のお口の健康に不安のある方は、ぜひ私たちにご相談ください。